2011年8月21日日曜日

ツール・ド・本屋さん・・・・そこに本屋さんがあるから

久しぶりの更新です・・・・まだ夏休みを取れていない やがた です。

夏休みは、家に文鳥様がいたりするので、遠出の旅行はできず、日帰りで自転車ツアーを予定中。
名付けて、ツール・ド・本屋さん

●ツール・ド・本屋さんのルール
  1. 事前に複数の書店を選定する。
  2. 一つの街に一つの書店とする。
  3. 同じ系列店を二つ選ばない。
  4. 必ず、一冊本を買う(そのお店のオススメを選ぶ)。
  5. 購入後、その街の喫茶店などで休憩し、数ページでも読む。
  6. 次の街に移動。
●今回のコース
  1. 鶴見:bookport203 鶴見店
  2. 桜木町:紀伊國屋 横浜みなとみらい店
  3. 鎌倉:たらば書房
  4. 藤沢:有隣堂 藤沢店
  5. 海老名:三省堂 海老名店
  6. 多摩センター:啓文堂 多摩センター店
  7. 立川:オリオンパピルス
  8. 吉祥寺:BOOKSルーエ
  9. 阿佐ヶ谷:書原 阿佐ヶ谷本店
  10. 渋谷:SHIBUYA TSUTAYA
行った先の本屋さん、汗だくで、自転車ウェアのオジサンが現れても、邪険にしないでくださいね(笑)

この自転車で、
[パリジェンヌ2号:24年モノの愛車]

このウェアで行くつもり。

[チーム パオパオビールのジャージ]
黒田硫黄『茄子』(講談社)を原作として作られた、DVD『茄子 スーツケースの渡り鳥』主人公が着るジャージ。


合計、ざっくりで160kmくらいかな。
それぞれ、特徴があって、がんばってる本屋さん。
本選びと休憩を考えると、けっこう一日いっぱいいっぱいかも。

日程未定だが、おそらく、8/31か、9/1頃を予定。

途中、本選びで迷ったり、お茶の時間で本に読みふけってしまったりすると、後半、阿佐ヶ谷、渋谷はパスしてもいつでも行けるからよいことにしよう。

行ったことがある本屋さんは、鶴見、海老名、阿佐ヶ谷、渋谷、あとは、ツイッターやブログで知り合った方のオススメや情報に基づいて選択。
何人か、ツイッターつながりの知人も(お会いしたことのない方も)。

特に参考にしたのは、『空犬通信』(→こちらのサイト参照)。書店ブログでは、並ぶもののない、書店愛にあふれたブログです。


こんなツアーに行くんだ、と、会社で言ったら、だれもうらやましがってくれない。
何で?という声が多い。

自転車の旅には目的は求めてはいかん。その過程を楽しむのだ。
しかも、街々に本屋さんがあって、喫茶店もきっとあって、うまいコーヒーと本がある。きっと幸せに違いない。あえて言うならば、そこに本屋さんがあるから・・・・

・・・・ので、むなしく一人で吠えてみる「どーだ、うらやましーだろう」・・・・

(今日はその書店選定と、自転車のメンテナンス。バーテープを巻き直したりしていたが、途中巻きそこなって巻き直し・・・・真っ白なバーテープだけに、汚れが目立つ。無念。今度はあきらめて濃い色にしようかな・・・・)

では、ツール・ド・本屋さんの旅(→次回「ツール・ド・本屋さん1」参照)をお楽しみください。